人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天川の紅葉狩り。

天川の紅葉狩り。_b0013751_2028598.jpg日曜日は、副管長さん主催の紅葉狩りご一行に加えていただき、天川弁才天にいってまいりました。当日は、昼ごろから雨の予報。「ああ~またやってしまった」とおもいつつ大阪を出発。車中では、般若心経をあげ、そして、副管長さんの車中法話。
第2次大戦の敗戦の色濃くなったときの模様、天皇陛下のお言葉に、みなが従うと国の意見が一つになったこと。など、わたしたちが今あるのは、「伝統」のうえにあることをお話くださいました。伝統工芸といわれるものには、積み重ねがある。中国はかつて日本の先生であったが、国が変わるごとに、すべてが破壊されたと・・・。
日本は、天皇家そのものが、わたしは世界遺産のような存在とおもいます。
神代からいまに続く、ゆるしの親の存在と、おもう。
天皇がおるのかおらへんのかわかれへん。というときは、平和なときとも言っておられた。
そして、お話が終わり、360度、じゃ無く180度かわり、カラオケのはなし。
?カラオケ?? 絵画のカラオケについて。
みんなカラオケが無かったらこんなに歌も歌ってないやろう。
絵を書くことも、「いや~わたしには、絵の才能が無いので・・」と筆を執る機会など大人になってからだと、一生書くことも無いやろう。と。
今日は、わたしの書くように、おんなじように書いてくださいと。
そうこうしているうちに、山も深くなってくると、ところどころ紅葉が。
そうしていると、「ハーモニカ」の音。(なんと芸達者なひとが)
♪♪あ~きのゆうひ~に、て~る~やま、もみ~じ・・・
天川の紅葉狩り。_b0013751_20302047.jpgと、みんなで合唱がはじまる。♪たのしい!たのしい!
お弁当を持って、川辺でランチタイム。
その後、少し散策し、天川弁財天へ移動。おまいりを済ませたとき、紀宮さまのご婚約の知らせがあり、今からそのご祈祷があるといっておられました。
天川の紅葉狩り。_b0013751_2031130.jpg
そして、絵のカラオケ教室開始。
いわれたように、同じように筆を運ぶ。
色をつける。
出来上がると、みんなちがう!(みんなちがっていい、とたのしんでおられる)
帰りのバスの中では、批評会が。副管長さんの的確な批評で、入選が続出。
しまいには、落選なんて出されへんがな。(笑い)
なんとも、たのしい紅葉狩りを兼ねた研修会は、おひらきに。
天川の紅葉狩り。_b0013751_20281396.jpg

by koudouan | 2004-11-16 20:16
<< ただいま、こうふくです! 天の川のさとのはなしは、 >>