人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節になりますね。

お庭の樹木が、赤みがかってきました。
紅葉の季節になりますね。_b0013751_21134788.jpg
この写真は、今日のお庭の「かりん」です。
大阪市内に住んでおられ、たびたび訪れておられるという、熟年のご夫妻が、「これかりんですか?」と、歩いている私を呼び止められ、すこし距離のある空間でお話し、「この間の台風で葉っぱが、すっかりなくなってしまいました。」と、お伝えし、でも一ヶ月くらいすると、樹木が
赤くなりますよ。ってお声をかけますと、また来ます!と、うれしいご返事。では、とお辞儀をしますと、揃って低頭していただきました。ほほえましい光景です。

また、お昼休みの時間に、木のつっかけを、履いてお茶室へ行く途中、海外の女性が、池の睡蓮の葉を写真撮影されていた。会釈をし、いったん通り過ぎたが、戻り、すこしの英会話の
語学力で、お茶室で、お茶を飲む時間あるとのことで、一緒にお茶室へ。
その途中、彼女はカリフォルニアから、今回ビジネスで大阪に来たとのこと。お茶室に入り、
靴を脱ぎ、畳の上に案内する。私と同じように正座を。お抹茶をいただくのは、初めてで、また、おいしいと、つりがね饅頭をいただいておられました。そこへ、学生さんらしきかたが、お茶室に来られ、しばし共にお茶をいただく。学生さんではなく、お仕事で、一ヶ月ほどこのあたりで住んでおられ、今日はお休みではじめて来られたそうである。
そのあと、かりんの木のあるお庭へ移り、写真を撮らせていただき、約一時間のお昼休みがすぎ、「一期一会」のお茶会?もおわり、喜んでいただけ、すがすがしい午後からのお勤めができました。ありがとうございました。
一ヶ月すると、紅葉のいい時期ですよ。というと、一ヶ月後にまた来ようかしら?って。紅葉の季節になりますね。_b0013751_2263978.jpg
by koudouan | 2004-10-25 22:10
<< 雨のKYOTO  出世。 >>