I WISH BEST SPEAKER 

行ってきました!
ベストスピーカーの講座で、楽しんできました。
7時から9時の2時間は、「もう、時間になったの?」と思うくらいでした。
昨年から、ドルフィンの仲間、閑谷の仲間たちに育てていただいたおかげで、
自分を表現することを楽しんでいます。会場の本町大阪産業創造館に着くと、
事務局の高浜さんが、お迎えくださいました。そして、受講の方もお一人席に着いておられました。高浜さんは、受講のかたに、私を紹介してくださり、お話をしていると、なんと住まいが同じ生駒だそうです。
とすると、講師の高津(こうづ)さんが、「明るい、大きな声で」入ってこられます。
そして、松本さんとご一緒に来られた女性お二人。5人の受講者が揃い、はじまりです!
人前で話すことは、いつになっても緊張するものです。

「私はいつもは、お話しする相手は自分よりも年齢が上の方が多いので、同世代、またこどもたちと、会話をする。お説教する。ことをどのようにしたらできるんだろうか?それをここで
できればよいな。とおもっています。」と、動機を説明する。
自分の名前をいかに、相手に印象付けるか。

次は、発声練習「あえいうえおあお・・・」大きな声でやっていると、外で会議をされている方の
話が聞こえない。と、係員さんがこられる。そんな大きな声がでているんだ。
「はずかしい」
と、いままでなら思うことが、何のことはなく素直にできる。ほんとは、これが本質?と思う。

こういったことを、自分が変えていこうと思って、実行していると、引き出してくれる人が周りに
いらっしゃるんですね。

また、来週が楽しみです!そして、明日は一日がなが~~くなりそう♪です
[PR]
by koudouan | 2005-01-13 19:54
<< どや どや と、ワッショイ わ... 本日は 雪 >>