本年 初めての BLOG 更新! 

皆様 あけましておめでとうございます。
 (ずいぶんと、更新がおくれました 生きておりましたので)

昨年末31日 新年行事の準備、午後11時半 除夜の鐘
本年  元旦 午前五時 晨鐘会(じんじょうえ) 一年の無事を祈る
            十時 朝拝式(ちょうはいしき) お太子さまへの年頭のご挨拶
         午後三時 万石会(ばんこくえ)修正会開闢(しゅしょうえかいびゃく)
                 一年の平和と、幸せを祈る
    
     3日 十時 二時 元三大師(がんざんだいし)合格祈願護摩供
    
     6日 休養日!!で、夕刻歯医者(まだ、通っています)でした。

本年は、当たり年です(コケコッコー)

年の始めは、四天王寺も年始の行事で盛りだくさん。
        そして、話し方講座に通います!
        苦手なことだけれども、「はじめてみないと!なにも始まらない」を
        念仏のように唱え、
 
  念ずれば花開く ~坂村真民

 「心身金剛 智慧自在 学業開花 成就大願」

 このことばは、元三大師合格祈願護摩供の際、参詣者に錫杖を持って唱えます。

 こころも、身も堅固にして 培った知識学習を智慧として自在に活かせば 花も開き
 
 大きなみのりをもたらす。

 こう、願い造語したものです。

 人の幸せを願う。私(も)幸せでなければ、十分にそうはおもえないのでは。
 
 そういうところから、自分つくりの一年をしていきたい年です。

 みなさん、本年もお互い、自分がもてる力を十二分に活かし、共鳴する人間関係を築いて  
 いきたいですね。  有学(学ぶこと有る) 中西廣道   合掌
[PR]
by koudouan | 2005-01-06 20:57
<< 習い始め 本年最後に「○○」をはじめました。 >>